「恋愛小説家さんに50の質問」お題提供:Tiny garden

1、あなたのお名前(PN、HN)を教えてください。
どり(dolly)

2、主にどんな恋愛小説を書かれていますか?
自称純文系らぶえっち。

3、恋愛小説を初めて書いたのはいつ頃ですか?
高校生くらいでしょうかー。

4、恋愛小説家としてのキャリアはどのくらいですか?
高校生の頃から友達には読んでもらってたので、かれこれ20年くらい(´゚ω゚):;*.':;ブッ(←時の経過に驚いている)

5、恋愛小説を書き始めたきっかけは?
少女漫画+ファンタジー小説からの移行です。

6、無性に恋愛ものが書きたくなる時ってありますか?
あります。

7、それはどのような時ですか?
言葉や映像や音楽が脳内に蓄積されて、ある時カタチになって現れるといった感じ。

8、逆に、どうしても筆が乗らない時ってありますか?
あります。

9、それはどのような時ですか?
スランプはある日突然に……_| ̄|○
あとは月に1度の不定愁訴の日。体調が悪いと駄目ですねー。

10、スランプ時の脱却法って、ありますか?
アナログにしてみる。
寝る。

11、執筆時の環境をざっと説明してください。
キッチンのテーブルにパソコンとネタ帳と資料。

12、恋愛小説を書く時、最適なBGMがあれば教えてください。
ネタ帳にメモ段階では、気分を盛り上げるためにセンチメンタルなシンフォニー。ブラームスとかラフマニノフとか
マーラーとかの浸れるヤツ。
ネタを文章に起こす段階では集中できるようにバロックかモーツァルト。グールドのバッハが一番集中できるかもです。
推敲段階やお絵かきでは、客観性をキープするためにJ-POPかジャズ。どちらも静かめなもの。ナイマンと
ホリー・コールと平井堅と元ちとせとスガシカオと森山直太郎にはかなりお世話になってます。
音楽が小説を喚起することがあるので、侮れません。

13、好きな恋愛小説はありますか?
多読の上、ものすごく影響を受けやすいタイプなので、ありすぎて書き切れませんが、
谷崎潤一郎『痴人の愛』
坂口安吾『白痴』
村上春樹『ノルウェイの森』
は個人的バイブルです。どれも思い出しただけで胸が苦しくなります(←え
性描写は、村上龍、山田詠美の影響が大きいような気が最近してきました。

14、好きな恋愛映画はありますか?
映画はSFアクションとかファンタジーとかサスペンス系が好きなので、あんまり恋愛映画を知らないのですが
『ティファニーで朝食を』は、乙女だった(?)高校時代に見たからか、今でも大好きです。ヘプバーンかわいい(*ノノ)キャ

15、好きな恋愛漫画はありますか?
わーこれもありすぎるー。最も影響を受けているのはどうやら成田美名子らしいです。
つい美形を出してしまうとことか( ・ノェ・)コッソリ

16、人の恋愛話を聞くのは好きですか?
大好き。

17、人の恋愛話を小説のネタにしたことはありますか?
いっぱいあります。(ごめんなさいm(__;)m)

18、自分の惚気話をするのは好きですか?
好きです(笑)ネタが少ないですが_| ̄|○

19、実体験をネタにしたことはありますか?
もちろんあります。

20、リアリティにはこだわる方ですか?
こだわります。夢のようなラブストーリーにこそリアリティが無いと、感情移入出来ないんじゃないかと思うので。

21、ハッピーエンド派?バッドエンド派?
どっちも魅力的ですが、ハッピーエンドばかり書いてます。

22、あなたが思うハッピーエンドの定義はどんなものですか?
希望のもてる状況で終わる。

23、あなたが思うバッドエンドの定義はどんなものですか?
希望の無い状態で終わる。

24、小説は一人称と三人称、どちらが書きやすいですか?
一人称。三人称難しい……(悩み中)

25、主人公は男性と女性、どちらが書きやすいですか?
女性が書きやすかったんですけど、最近そうでもない。

26、片想いと両想い、どちらが話を作りやすいですか?
両思いかなー。

27、恋愛小説は障害が多い方が燃えますか?
そりゃもう。

28、三角・四角…な関係、お好きですか?
好物です。

29、ほのぼの派?それともドロドロ派?
そりゃもうどちらでも(・∀・)

30、コメディ派?それともシリアス派?
シリアスが多いですが、時々コメディを書いてバランスを取らないと人格崩壊を起こしそうなので、
幅はやたら広いです。

31、あなたが思う理想のカップルって、どんな関係ですか?
お互いの人格を尊重しあえる。

32、あなたの作品中で最も理想的なカップルを挙げてみてください。
個人的には晃の義理の両親(笑)

33、そのふたりなら、何でも乗り越えられると思いますか?
多分。ってか、波風の少なかったふたりなのではないかと。

34、そのふたりは結婚しても上手く行きそうですか?
大丈夫でしょう。そろそろ結婚35周年(珊瑚婚式というらしい)くらいだと思いますから(笑)

35、そもそも、恋愛と結婚って別物だと思いますか?
直結してれば理想ですけどねえ。

36、理想的な恋愛の形って、どう言うものだと思いますか?
お互いの人格を尊重しつつも、らぶらぶってのがいいんじゃないかと。

37、あなたの理想、書きやすさとは比例していますか?
ドラマには欠けますね(^_^;

38、逆に、こう言う恋愛はちょっとなー…と思うものは?
支配者と被支配者の関係。

39、苦手なタイプの恋愛でも、小説で書いたりしますか?
そりゃもちろん。

40、自分の作品のような恋、してみたいですか?
うーむ、晃×美誉子タイプだったら、疲れると思うのでパス(^_^;

41、起承転結、一番力を入れるところはどこですか?
転。

42、恋愛小説の肝って、なんでしょう?
エロ?(笑)

43、恋愛小説以外の作品も書いていますか?
本当はミステリが書きたいのです・゚・(ノД`;)・゚・

44、実はもっと得意なジャンルがあったりします…?
ないです_| ̄|○

45、あなたが恋愛小説を書き続ける理由はなんですか?
自己表現の手段として、一番自然だからじゃないかと。

46、あなたが作品を通して訴えかけたいことってありますか?
自らの心身を大切にしつつ恋愛しましょう。

47、人生における恋愛の意義って、なんだと思いますか?
恋愛って人を成長させると思います。特に失恋は。

48、これからも恋愛小説を書き続けたいと思いますか?
思います。

49、あなたのモチベーションは、ずばり…?
読者様の応援。

50、最後まで読んでくださった方に、何かひとことどうぞ。
最後までお読み頂きありがとうございます。
今後も精進致しますので、どうぞ細く長いおつきあいをお願い申し上げますm(__)m


                                     ブラウザを閉じてお戻り下さい